6.応用アニメ【フェードイン・フェードアウト】
フフフフ…長くこのブログを更新していなかったね…
ホントふにゃよ〜!もう更新されないかと思ったふにゃよっ!
FlashやAnimateについて勉強を始めたばかりのみんなにはすまなかったね。
セレブなボクも色々忙しくてね。
それよりふにゃクンは今まで勉強したことを忘れてはいないかい?
っ!!!
フフフフ…ちゃんと復習しておくんだよ。
今日は「フェードイン・フェードアウト」について教えるよ。
フェードイン・フェードアウト…!
ひゅ〜って現れたり、ひゅわ〜ん…って消えていくやつふにゃね!
にゃんだかかっこいいふにゃ〜♪
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やってみよう!
キャンバスに配置したシンボルを選択してプロパティの中にある「アルファ」や「カラー」という項目が表示されるよ。
それを変えると透明度やカラーが変えらるよ。
1.準備
「3.基本のトゥイーンアニメ(移動アニメ)」のflaファイルを開き ステージ中央にインスタンス(ステージ上に配置したシンボルのこと)を一つ配置した状態にして20フレーム追加する。 最後の20フレーム目をキーフレームにして1フレーム目を「クラシックトゥイーン」を作成しよう。
2.フェードアウト
20フレーム目のステージに配置したシンボル(インスタンス)をクリックして選択する。 そうするとプロパティ画面の【カラー効果】設定が「スタイル:なし」と表示されるよ。
3.
【カラー効果】「スタイル:」横のプルダウンメニューの「なし」をクリックして「アルファ」を選ぼう。 すると下にアルファ値を変更できるスライダーが現れるよ。 数値を下げるほど透明になるので今回はそれを0%にしてみよう。
4.
【制御/再生】してみると徐々に消えていくアニメになっているよ。
5.フェードイン
フェードインさせる場合は1フレーム目のインスタンスの「アルファ」を0%、 最後のフレームのインスタンスはプロパティ画面の【カラー効果】設定を「スタイル:なし」にして再生してみよう。