11.シンボルとインスタンス

f:id:AdobeAnimateFunya:20160302165304p:plain
さて…Animateの基本的なアニメーションの機能は教えたよ。
f:id:AdobeAnimateFunya:20160302165254p:plain
ふにゃっ!
f:id:AdobeAnimateFunya:20160322163601p:plain
でも、Animateを使いこなすためにはシンボルについて 詳しく理解する必要があるんだ。
f:id:AdobeAnimateFunya:20160307165023j:plain
ごくり…!
f:id:AdobeAnimateFunya:20160302165304p:plain
シンボルとインスタンスの違いはわかるかい?
f:id:AdobeAnimateFunya:20160302182108p:plain
えっと… シンボルはライブラリに入ってるもので、 インスタンスはライブラリからステージに配置されたものふにゃっ!
f:id:AdobeAnimateFunya:20160302165304p:plain
フフフフ…正解だよ。

シンボル
ライブラリに入ってるイラストやアニメを管理するもの

インスタンス
ライブラリからステージ上に配置されたもの。シンボルの分身。 常にマスターシンボルの内容を反映する。

f:id:AdobeAnimateFunya:20160302165304p:plain
元となったシンボルの中身を変えれば配置したインスタンスもそれと同じものになるよ。 それを利用してステージにたくさん配置したお花の色をカンタンに変えてみよう。

----------------------------------------------------------------------------------------

1.

ステージ上にお花のイラストを描こう。
それを選択して右ボタンクリック/シンボルに変換(もしくは修正/シンボルに変換)を選ぶとダイアログが表示される。

f:id:funyamora:20190227185326p:plain
11シンボルに変換2
今回は基準点は真ん中、種類はムービークリップを選択しよう。

・シンボルの種類について
アクションスクリプトを使うもの(ゲームなど)に使用する場合はムービークリップ、 アニメーションを作る場合はグラフィック。 執筆者のなごみが使わないボタンについてはここでは割愛するよ

タイプは後からでも変更できるよ。変更したいインスタンスを選択してプロパティから変更しよう。

2.ステージにインスタンスをたくさんコピーする。

f:id:funyamora:20190227184413p:plain
11お花ステージにたくさん

3.シンボルを編集して色を変えよう。

[編集/シンボルの編集]、もしくはライブラリのお花のシンボルをダブルクリックしても編集画面に入れるよf:id:funyamora:20190227185527p:plain バケツツールで花を黄色にしよう。

f:id:funyamora:20190227185705p:plain
11花黄色
[編集/ドキュメントの編集]かステージの左上にあるステージボタンをクリックしてムービー編集画面に戻ろう。
f:id:funyamora:20190227190119p:plain
11ステージボタン

f:id:funyamora:20190227190352p:plain
11黄色い花になったよ
シンボルを編集するとステージにコピーしたインスタンスも全て変更されるよ。

4.インスタンスの色を変えても他のインスタンスには影響はない。

今度はインスタンスを1つ選択して[プロパティ/カラー効果]で着色してみよう。

f:id:funyamora:20190227200214p:plain
11インスタンスにカラー効果しても他は変わらない
選択したシンボル以外の色は変わらないよ。
シンボルの編集:全てのインスタンスに影響する
インスタンスの編集:編集したインスタンスのみに影響する