11.シンボルとインスタンス
シンボル
ライブラリに入ってるイラストやアニメを管理するもの
インスタンス
ライブラリからステージ上に配置されたもの。シンボルの分身。
常にマスターシンボルの内容を反映する。
----------------------------------------------------------------------------------------
1.
ステージ上にお花のイラストを描こう。
それを選択して右ボタンクリック/シンボルに変換(もしくは修正/シンボルに変換)を選ぶとダイアログが表示される。
今回は基準点は真ん中、種類はムービークリップを選択しよう。
・シンボルの種類について
アクションスクリプトを使うもの(ゲームなど)に使用する場合はムービークリップ、
アニメーションを作る場合はグラフィック。
執筆者のなごみが使わないボタンについてはここでは割愛するよ
タイプは後からでも変更できるよ。変更したいインスタンスを選択してプロパティから変更しよう。
2.ステージにインスタンスをたくさんコピーする。
3.シンボルを編集して色を変えよう。
[編集/シンボルの編集]、もしくはライブラリのお花のシンボルをダブルクリックしても編集画面に入れるよ バケツツールで花を黄色にしよう。 [編集/ドキュメントの編集]かステージの左上にあるステージボタンをクリックしてムービー編集画面に戻ろう。
シンボルを編集するとステージにコピーしたインスタンスも全て変更されるよ。
4.インスタンスの色を変えても他のインスタンスには影響はない。
今度はインスタンスを1つ選択して[プロパティ/カラー効果]で着色してみよう。
選択したシンボル以外の色は変わらないよ。
シンボルの編集:全てのインスタンスに影響する
インスタンスの編集:編集したインスタンスのみに影響する