27.【グラフィックツール応用】自由変形ツール
背景画像に使えるようなパースのついた建物を描くテクニックだよ。
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1.
ステージにビルの壁面を描こう。
出来上がったら[修正/オブジェクトを結合/結合]で1つの描画オブジェクトにしておく。
残念ながらシンボルは歪曲・エンベローブ変形はできないんだ。
2.
壁面をコピーして、コピーした壁面の色を変えよう。
作例の壁面は、「シェイプ」が「線」で囲まれている。
これをバケツツールで1つづつクリックして塗り直す作業はとっても面倒だね。
線で区切られていても「シェイプ」が隣同士が連なっていればドラッグで塗り替えられるんだ。
3.
変形させるオブジェクトはあらかじめバックアップをとっておくといいよ。
(著者なごみはシンボル化してから[修正/分解]して変形させているよ)
描画オブジェクトは一旦変形させてもダブルクリックして中に入ったり、
オブジェクトをコピーしたりすると戻せなくなるんだ。
4.
5.
もう片方の壁面も変形させて完成。
6.
文字も分解して描画オブジェクト化すれば同じように変形できるよ。
ピカピカの大理石の床だよ。
まず格子模様のパーツを作る。ちゃんとバックアップをとるのを忘れないようにね。
サイズを調整しつつ敷き詰める。この状態もバックアップをとっておこう。
ビル壁面の変形と同じようにパースをつけよう。
タイルを変形させただけだと艶がなくて大理石の感じがしないから 影のグラデーション、光のグラデーションを乗せるよ。 これだけでぐんと大理石に見える。