27.【グラフィックツール応用】自由変形ツール

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自由変形ツールを使ったテクニックを紹介するよ。

f:id:funyamora:20190713155423p:plain 背景画像に使えるようなパースのついた建物を描くテクニックだよ。


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こういうイラストって難しそうにゃ〜…。 ニガテなのにゃ!
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フフフ…。ふにゃクンでもきっとできるよ。

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1.

f:id:funyamora:20190713171000p:plain ステージにビルの壁面を描こう。
出来上がったら[修正/オブジェクトを結合/結合]で1つの描画オブジェクトにしておく
残念ながらシンボルは歪曲・エンベローブ変形はできないんだ。

2.

f:id:funyamora:20190713171113p:plain 壁面をコピーして、コピーした壁面の色を変えよう。

作例の壁面は、「シェイプ」が「線」で囲まれている。
これをバケツツールで1つづつクリックして塗り直す作業はとっても面倒だね。
線で区切られていても「シェイプ」が隣同士が連なっていればドラッグで塗り替えられるんだ。
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3.

f:id:funyamora:20190713172314p:plain 変形させるオブジェクトはあらかじめバックアップをとっておくといいよ。
(著者なごみはシンボル化してから[修正/分解]して変形させているよ)
描画オブジェクトは一旦変形させてもダブルクリックして中に入ったり、
オブジェクトをコピーしたりすると戻せなくなるんだ。

4.

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5.

f:id:funyamora:20190713180751p:plain もう片方の壁面も変形させて完成。

6.

文字も分解して描画オブジェクト化すれば同じように変形できるよ。 f:id:funyamora:20190713180826g:plain

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自由変形ツールを使った床も紹介しておくね。

f:id:funyamora:20190713182708p:plain ピカピカの大理石の床だよ。

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f:id:funyamora:20190713183836p:plain まず格子模様のパーツを作る。ちゃんとバックアップをとるのを忘れないようにね。

f:id:funyamora:20190713183832p:plain サイズを調整しつつ敷き詰める。この状態もバックアップをとっておこう。

f:id:funyamora:20190713185602p:plain ビル壁面の変形と同じようにパースをつけよう。

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f:id:funyamora:20190713190011p:plain タイルを変形させただけだと艶がなくて大理石の感じがしないから 影のグラデーション、光のグラデーションを乗せるよ。 これだけでぐんと大理石に見える。