27.【グラフィックツール応用】自由変形ツール

自由変形ツールを使ったテクニックを紹介するよ。 背景画像に使えるようなパースのついた建物を描くテクニックだよ。 こういうイラストって難しそうにゃ〜…。 ニガテなのにゃ! フフフ…。ふにゃクンでもきっとできるよ。 ----------------------------------…

26.【グラフィックツール】線を塗りに変換

ふにゃクン、線ツールで描いた線を塗りにしたいと思ったこと、 あるかい? あるあるふにゃ〜〜〜っ! 線ツールで描いた線ってまっすぐだから、 もうちょっと強弱をつけたいにゃ〜って! [線を塗りに変換]すればできるよ。 ただし、塗りから線には戻すことが…

25.【グラフィックツール】グラデーション

今日はグラデーション塗りについて教えるよ。 ふにゃクンはグラデーションは好きそうだね。 正解ふにゃ〜♪グラデーションを使うとぐんと見栄えがよくなる気がするにゃ〜! グラデーションは線と塗り、どちらにも使えるよ。 グラデーションの形状は線状と放射…

24.【グラフィックツール】スポイト

ふにゃクンはスポイトツールをちゃんと使えているかい? え!使いたい色を拾ってきたり、ばんばん使ってるふにゃよ! フフフ…じゃあスポイトには2つタイプがあることに気づいていたかい? 1.ツールボックスのスポイト クリックした先の設定(色・塗り・フォ…

23.【グラフィックツール応用】塗り分け

選択ツールやシェイプについては詳しく勉強したね。 今回はそれを使った応用テクニックを教えちゃうよ。 そういうのを待ってたふにゃよ〜!! どんな技なのにゃ!? youtu.be シェイプの線は塗りの上に描画されて、塗りを分割するよね。 22.選択ツールはダブ…

22.【グラフィックツール】矢印・なげなわツール

今日は矢印・なげなわツールについて解説するよ。 うーん…それはもうカンペキに使えてると思うけど… たかが選択ツール、されど選択ツールだよ。 ---------------------------------------------------------------------------------------- 選択 基本中の基…

21.【グラフィックツール】図形ツール

今日は図形ツールについて解説するよ。 図形ツールなら使ってるふにゃよ〜!円や四角を描いてるふにゃ!! フフフフ…きっとふにゃクンが知らない驚きの機能が、まだまだあるんだよ。 それじゃ紹介してくよ。 ----------------------------------------------…

20.【グラフィックツール】描画オブジェクト

「描画オブジェクト」については今までさんざん登場してきてたよね。 描画オブジェクトモードをオンにするとシェイプを重ねることができるにゃよね。 2.お絵描き機能の特徴 - 初心者のためのAdobe Animateブログ で習ったにゃ! 今日はもう少し詳しく紹介し…

19.【グラフィックツール】消しゴム

今日は[消しゴムツール]について紹介するよ。 ブラシツールとほとんど同じで、オプションで消去したい箇所を設定したり、 筆圧をつけたりできるよ。 はいにゃっ! ---------------------------------------------------------------------------------------…

18.【グラフィックツール】塗り

今日は[ブラシツール][バケツツール]や「塗り」について紹介するよ。 [ブラシツール][バケツツール] [ブラシツール]はいろんなオプションがあるにゃね〜! AnimateCC 独特のオプションなんだ。 ブラシなどを使ったシェイプで イラストを描く時には役に立つか…

17.【グラフィックツール】線に関するツール

Animate CC はイラストを描くのも便利なんだよ。 ボクたちの出演しているスマホゲーム「ふしぎな生き物ふにゃもらけ 」も 全て Animate CC で作画されているんだよ。 (全部Animate CC で描いてます。) illustrator じゃないのにゃね〜。 2.お絵描き機能の…

16.ビットマップ画像の読み込み・編集など

AnimateCCって写真やイラストの画像も読み込めるふにゃ? そうだよ。 AnimateCCで読み込める形式はpng,jpg,gif,bmp,などだよ。 じゃあ写真を読み込んでみるにゃね。 (デジカメで撮った3648px × 2432pxの画像を読み込もうとする ふにゃもらけ) おっと、その画…

15.シンボルの入れ替え、複製

くまちゃんの歩くアニメをネコちゃんに作り変えることはできないかにゃあ? くまちゃんシンボルを編集すればいいにょだけど… 出来ればくまちゃんを残しておきたいにゃよね。あとで使いたくなるかもしれにゃいし。 フフフ…。先のことを考えてアニメを作れるよ…

14.シンボルを同じ位置で編集

(アニメを作っているふにゃもらけ。) むむーん… お困りの様子だね。 くまちゃんとネコちゃんが手をつないでバンザイするアニメを作っているのにゃ。 だけどシンボル編集画面で絵を描いてステージに配置すると、 うまく手をつなげなくて難しいふにゃ〜。 シ…

13.インスタンス(グラフィック)の再生モード

くまちゃんが歩いてきて、一旦止まってからまた歩き出すアニメーションを作りたいふにゃよ〜。 途中で動きを止めるにはどうすればいいのかにゃ?? そういう時はインスタンスの種類をグラフィックにするといいよ。 マスターシンボルの中に複数フレームが含ま…

12.シンボルの中でアニメさせる

クラゲふにゃ〜。 「アニメーションの基本は全部教えた」って言ってたけど、前に作った くまちゃんの歩かせ方がわからないふにゃよ〜。 シンボルの中に歩く「くまちゃん」のアニメを作ればいいんじゃないかな。 シンボルの中にアニメが作れちゃうふにゃ!? …

11.シンボルとインスタンス

さて…Animateの基本的なアニメーションの機能は教えたよ。 ふにゃっ! でも、Animateを使いこなすためにはシンボルについて 詳しく理解する必要があるんだ。 ごくり…! シンボルとインスタンスの違いはわかるかい? えっと… シンボルはライブラリに入ってる…

10.応用アニメ【パスに沿った回転と加速減速】

う〜ん… にゃんだか不自然な動きふにゃ〜 www.youtube.com トロッコに乗ったふにゃもらけが山を走っていくアニメーション。 フフフフ… 傾斜のある山に対してトロッコは傾きが変わらずに動いて確かに違和感があるね。 こういう時は「パスに沿って回転」にチェ…

9.応用アニメ【回転】

あれ〜〜?? うまく回転しないふにゃ〜なんでにゃ!? ただまっすぐに横移動するアニメが出来上がっている… 回転していないね。 ふにゃクンはどんなアニメが作りたいのかい? おヒゲふにゃが宇宙空間をくるっと一回転しながら 横に移動するアニメが作りたい…

8.応用アニメ【マスク機能】

ねえねえクラゲふにゃ、こういうアニメはどうやって作るのかにゃあ?? youtu.be フフフフ…これは【マスク】という機能を使っているんだよ 【マスク】? あ!それってillustratorやphotoshopにもある切り抜き機能ふにゃよね! もしかして、このアニメも忍者…

7.応用アニメ【着色・明度】

【カラー効果】でアルファ値を変更すると透過になるにゃね! あ、ちょっと気になったんだけど【カラー効果】横の「スタイル:」の プルダウンメニューには他にも色々あるふにゃよ。 アルファ以外に設定してみたらどうなるのかにゃ〜?? フフフフ…「着色」は…

6.応用アニメ【フェードイン・フェードアウト】

フフフフ…長くこのブログを更新していなかったね… ホントふにゃよ〜!もう更新されないかと思ったふにゃよっ! FlashやAnimateについて勉強を始めたばかりのみんなにはすまなかったね。 セレブなボクも色々忙しくてね。 それよりふにゃクンは今まで勉強した…

5.基本のトゥイーンアニメ(モーションガイドに沿って動かす)

トゥイーンアニメって直線で動くだけでちょっと機械的ふにゃね〜 なめらか〜な曲線を描いたりできないのかにゃあ? 描いた線に沿って動かすことができるよ。 にゃんと!それはカンタンそうにゃ!! 「線を描く」と言ってもただ線を描くだけじゃダメだよ、ふ…

4.基本のトゥイーンアニメ(拡大・縮小)

トゥイーンアニメで縦や横の移動はできるようになったふにゃ! でもこれだけじゃちょっともの足りないにょ〜…。 ぐいーんと大きくなるアニメも作ってみたいふにゃ〜。 拡大・縮小も回転だってトゥイーンアニメでカンタンにできるよ。 わーーー♪ 「3.基本のト…

【番外編】LINEアニメスタンプをAnimateを使って作る

クラゲふにゃ!AnimateでLINEアニメスタンプが作れるって本当ふにゃ!? フフフフ…その通りだよ。 なんせアプリケーション名が「Animate」ってくらいだからね。 前のコマを半透明に表示させて確認しながら描けたり、 アニメ作りに特化した機能がそろってるよ…

3.基本のトゥイーンアニメ(移動アニメ)

いよいよAnimateを使ってアニメーションにゃね!! Animateって絵を自動で動かしてくれるって聞いたふにゃよ! すごいふにゃ〜!ふにゃでもカンタンに作れそうな気がするにゃ♪ フフフフ…Animateの自動で絵をアニメさせてくれる機能 [トゥイーン]を使えばカン…

2.お絵描き機能の特徴

AnimateはPhotoshopとは違うふにゃ? フフフフ… 今描いた絵の塗りを【選択ツール】でクリックしてごらんよ。 にゃにゃあ!? 選択した後うっかりそのままドラッグしちゃったら… 塗りつぶした面がずれちゃったふにゃよ!? Animateは「ベクターデータ」という…

1.Animateでとりあえず何か描いてみる!

ところで…ふにゃくんはパソコンは使ったことあるのかい? も、もちろんふにゃよっ!!! お絵描きソフトだって使ったことあるふにゃよ! そうなのかい?それは意外だったよ…フフフフ ではまずはAnimateを立ち上げて描いてみよう。 はいにゃ〜♪ こんな画面が…

はじめに。

登場人物紹介 ふにゃもらけ 遠い星 ふにゃもらプラネットからやってきたふしぎな生き物。 コンビニでバイトをするかたわら、ゲームに役者として出演している。 クラゲふにゃ 同じく ふにゃもらプラネットからやってきた自称セレブ。 何を考えているか謎めい…