2016-01-01から1年間の記事一覧

6.応用アニメ【フェードイン・フェードアウト】

フフフフ…長くこのブログを更新していなかったね… ホントふにゃよ〜!もう更新されないかと思ったふにゃよっ! FlashやAnimateについて勉強を始めたばかりのみんなにはすまなかったね。 セレブなボクも色々忙しくてね。 それよりふにゃクンは今まで勉強した…

5.基本のトゥイーンアニメ(モーションガイドに沿って動かす)

トゥイーンアニメって直線で動くだけでちょっと機械的ふにゃね〜 なめらか〜な曲線を描いたりできないのかにゃあ? 描いた線に沿って動かすことができるよ。 にゃんと!それはカンタンそうにゃ!! 「線を描く」と言ってもただ線を描くだけじゃダメだよ、ふ…

4.基本のトゥイーンアニメ(拡大・縮小)

トゥイーンアニメで縦や横の移動はできるようになったふにゃ! でもこれだけじゃちょっともの足りないにょ〜…。 ぐいーんと大きくなるアニメも作ってみたいふにゃ〜。 拡大・縮小も回転だってトゥイーンアニメでカンタンにできるよ。 わーーー♪ 「3.基本のト…

【番外編】LINEアニメスタンプをAnimateを使って作る

クラゲふにゃ!AnimateでLINEアニメスタンプが作れるって本当ふにゃ!? フフフフ…その通りだよ。 なんせアプリケーション名が「Animate」ってくらいだからね。 前のコマを半透明に表示させて確認しながら描けたり、 アニメ作りに特化した機能がそろってるよ…

3.基本のトゥイーンアニメ(移動アニメ)

いよいよAnimateを使ってアニメーションにゃね!! Animateって絵を自動で動かしてくれるって聞いたふにゃよ! すごいふにゃ〜!ふにゃでもカンタンに作れそうな気がするにゃ♪ フフフフ…Animateの自動で絵をアニメさせてくれる機能 [トゥイーン]を使えばカン…

2.お絵描き機能の特徴

AnimateはPhotoshopとは違うふにゃ? フフフフ… 今描いた絵の塗りを【選択ツール】でクリックしてごらんよ。 にゃにゃあ!? 選択した後うっかりそのままドラッグしちゃったら… 塗りつぶした面がずれちゃったふにゃよ!? Animateは「ベクターデータ」という…

1.Animateでとりあえず何か描いてみる!

ところで…ふにゃくんはパソコンは使ったことあるのかい? も、もちろんふにゃよっ!!! お絵描きソフトだって使ったことあるふにゃよ! そうなのかい?それは意外だったよ…フフフフ ではまずはAnimateを立ち上げて描いてみよう。 はいにゃ〜♪ こんな画面が…

はじめに。

登場人物紹介 ふにゃもらけ 遠い星 ふにゃもらプラネットからやってきたふしぎな生き物。 コンビニでバイトをするかたわら、ゲームに役者として出演している。 クラゲふにゃ 同じく ふにゃもらプラネットからやってきた自称セレブ。 何を考えているか謎めい…