13.インスタンス(グラフィック)の再生モード
くまちゃんが歩いてきて、一旦止まってからまた歩き出すアニメーションを作りたいふにゃよ〜。
途中で動きを止めるにはどうすればいいのかにゃ??
そういう時はインスタンスの種類をグラフィックにするといいよ。
マスターシンボルの中に複数フレームが含まれている場合、
再生させたい1フレームを指定して表示することができるんだ。
それは便利にゃね!
----------------------------------------------------------------------------------------
1.
インスタンスの種類を「グラフィック」にした20フレームのくまちゃんがアニメするトゥイーンアニメを作る。
2.
40フレーム目にキーフレームを追加する。
こんな風に、止まって足踏み状態になる。
さらに50フレーム目にキーフレームを追加し、くまちゃんインスタンスを移動させてトゥイーンを作成する。。 歩く→足踏み→歩くというアニメができる。
3.インスタンスを止めろ!
20フレーム目のキーフレームを選択し、ステージに配置したインスタンスを選択する。 プロパティにループという項目が表示されるのでそれのオプション:単一フレーム再生にする。 「開始フレーム」に表示したいシンボルの中のフレーム数を入力する。(この場合は3) このときフレームピッカーを使用するとシンボルの中身を確認しながらフレームが選べるので便利だよ。
・グラフィックのループの種類
ループ:1フレーム目から再生される
一回再生:シンボル内の1フレーム目〜最後まで1回だけ再生され、最後のフレームで止まる。
単一フレーム:シンボル内の指定した1フレームのみ表示する。
歩く→止まる→歩くというアニメが完成したよ。