13.インスタンス(グラフィック)の再生モード

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くまちゃんが歩いてきて、一旦止まってからまた歩き出すアニメーションを作りたいふにゃよ〜。 途中で動きを止めるにはどうすればいいのかにゃ??
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そういう時はインスタンスの種類をグラフィックにするといいよ。 マスターシンボルの中に複数フレームが含まれている場合、 再生させたい1フレームを指定して表示することができるんだ。
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それは便利にゃね!

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1.

f:id:funyamora:20190302160953p:plain インスタンスの種類を「グラフィック」にした20フレームのくまちゃんがアニメするトゥイーンアニメを作る。

2.

f:id:funyamora:20190302162027p:plain 40フレーム目にキーフレームを追加する。

f:id:funyamora:20190302162038g:plain こんな風に、止まって足踏み状態になる。

f:id:funyamora:20190302162857p:plain さらに50フレーム目にキーフレームを追加し、くまちゃんインスタンスを移動させてトゥイーンを作成する。。 f:id:funyamora:20190302163440g:plain 歩く→足踏み→歩くというアニメができる。

3.インスタンスを止めろ!

f:id:funyamora:20190302164359p:plain 20フレーム目のキーフレームを選択し、ステージに配置したインスタンスを選択する。 プロパティにループという項目が表示されるのでそれのオプション:単一フレーム再生にする。 「開始フレーム」に表示したいシンボルの中のフレーム数を入力する。(この場合は3) このときフレームピッカーを使用するとシンボルの中身を確認しながらフレームが選べるので便利だよ。

・グラフィックのループの種類
ループ:1フレーム目から再生される
一回再生:シンボル内の1フレーム目〜最後まで1回だけ再生され、最後のフレームで止まる。
単一フレーム:シンボル内の指定した1フレームのみ表示する。

f:id:funyamora:20190302165047g:plain 歩く→止まる→歩くというアニメが完成したよ。